責任のある仕事に挑戦し、正社員登用!「自分に合った働き方でステップアップすることができました」

M・Y様
PROFILE
M・Y様
千葉県在住/30代
現職:株式会社あしたのチーム
これまでの主なお仕事:ホテルスタッフ(企画・販促)

「LIBZ エキスパート」を利用する前のキャリアについて教えてください。

テーマパーク近くのホテルの宿泊予約課という部署で、プランの企画・販売や、料金設定を行っていました。

「LIBZ エキスパート」でお仕事を開始する際に、どのような不安がありましたか?

自身の体調を整えるためにフルリモートの仕事を希望していたのですが、一方で、一緒に働く人たちとオンラインでうまくコミュニケーションが取れるのか、業務のレクチャーを十分に受けられるのか、とても不安でした。

お仕事開始後、その不安は解消できましたか?

仕事を開始してすぐレクチャー時間をたくさん設けていただき、不明点もすぐ解消できるようにフォローいただいたので、業務上の問題はすぐになくなりました。また、部署のメンバーと毎朝Zoomで顔を合わせて雑談から業務の話まで会話をするので、フルリモートの孤独感を感じることはまったくなく、すぐチームに溶け込むことができました。

「LIBZ エキスパート」でお仕事を開始してから、働き方にどのような変化がありましたか?

前職は不規則なシフト形態だったこともあり、体調を崩したことが原因で転職を考えました。「LIBZ エキスパート」でフルリモートになってからはある程度自分のペースで業務を進められるので、気持ちが楽になった部分が大きいです。

業務委託でお仕事を開始し、社員登用されるにあたって、仕事への取り組み方に変化はありましたか?

もともと自分自身に正社員化の意思があったので、稼働開始当初から1年後の正社員登用を目指してチームマネージャーと話をし、いい意味で業務委託と正社員で区別されることはなく、責任のある仕事を任せてもらいました。上長と一緒になって正社員化を目標に業務に取り組むことができたのは、とても心強かったです。

今回の社員登用の決定に至るまでの、ご自身の「ステップアップ」ポイントを教えてください。

チームマネージャーとの面談で、定期的に『今自分が求められていること・そこに対して足りないこと』を確認するようにしていました。

一般的な転職と、業務委託期間を経た社員登用の違いや【メリット/デメリット】を教えてください。

まず業務委託として関わることで、企業の状況や業務内容をしっかり見ることができます。それを踏まえて入社を検討することができるのが、大きなメリットだと思います。正社員登用の面接や書類選考も、業務委託期間の実績があるので、会社からの信頼度が通常の中途採用とは全然違いました。デメリットは、企業によって業務委託の立ち位置が違うと思うので、正社員登用の難易度が異なる点かと思います。

「LIBZ エキスパート」の利用を振り返って、良かったことや改善点を教えてください。

登録後にキャリアパートナーの方が真摯に話を聞いてくれたことが本当に大きかったです。体調不良が原因で前職を辞めていたので気持ちが下向きでしたが、自分の長所や経歴に合った仕事を紹介してくださり、とてもいい会社で働くことができたので感謝しています。また選考フローがとても短く、オンライン面接のみなので、求職者側のストレスが少ないこともとても助かりました。子育てや、体調の都合、住んでいる地域で選択肢が狭められている人たちの手助けをこれからもしてほしいです。

キャリアやプライベート含め、今後はどんなことをしていきたいと思っていますか?

正社員になり、責任のある仕事は以前より増えましたが、まずはプライベートも充実できるようにフレックスを有効活用して自分の時間を大切にしていきたいです。キャリアとしては、1~2年でインサイドセールスのスペシャリストを目指し、ゆくゆくはコンサルティング職もできたらいいなと思っています。

 

LIBZ エキスパートで働きたい方は、まずは「LIBZ」にご登録ください
>> https://career.prismy.jp/

 

>>インタビュー一覧に戻る

記事をシェアをしませんか?